

トップロープ始動!

90度壁が新しくなり、高い部分にもホールドがたくさんついたので、
トップロープを始動させましたっ!!!

5月にスクール生が草コンペに出ます!
初のトップロープで、パニクらないように、今から練習です♪




スクールエリアも新しくなり、5月から新規スタートします!



パフォーマンスアップでも、保持力がかなり鍛えられそうな配置となっています!!
ので、保持力が弱ってる方はぜひ受講してくださいー!!!

もちろん、スクール生も随時募集中!!
今は新設クラスで人の少ない金曜スクールがオススメ!
マンツーに近い形で教わることができますっ☆

フィッツ ホールド替え

23・24日と2日間にかけて、フィッツの90・100・115度の壁が変わりました!!

皆さんがこの一年頑張って登った
汗と涙とたまに血の染み込んだホールドたちをキレイに洗って




新顔がたくさん登場!!
ボリューミーなホールドがたくさんついてますっ!!





スクールエリアも今後、少しずつリニューアルする予定です!

皆、新しくなった壁を登りに来てくださいー!!!
スタッフの方々が愛情たっぷり込めた課題をたくさん用意して待ってますよー♪

スクール一周年プチコンペ

4月8日の日曜日に,フィッツクライミングスクールの一周年記念プチコンペ(キッズ)を開催しました!

いつも子どもたちの登りを見れない親御さんへ,子どもたちのクライミングのお披露目
水曜・土曜のキッズクラスのスクール生たちの交流
コンペというものに触れる

といったことを目的に開催しました!!!

初めての主催だったため,色々不手際もありましたが…
準備や当日の運営などスタッフにも協力していただいて,無事終えることができました
本当にありがとうございました.


コンペ1

オブザベ


スクール生たち一人ひとりのスクールに入った当初のことを思い返すと,それぞれの成長を感じられて,とても嬉しくなりました!
大人と比較するとこんなにも差がある,子どもにとったら大きなおおきな壁で,一生懸命頑張って登りました

コンペ2


スクールではなかなか出せない1手も,コンペとなると皆必死で,その一生懸命な姿はとても頼もしかったです
課題が登れなくて泣いてしまった子,入賞できなくて悔しい思いをした子,思いがけず1位になった子など…
それぞれがプチコンペで感じたことをバネに,これからも練習に励んでもらいたいと思います



プチコンペの後には…
上には上がいるんだよということで,ユースの世界大会や代表合宿等の動画を流してプチ観賞会も開催しました!!
スクールではボルダリングしかしていないので,リードやスピードを初めて目の当たりにして,「おー」「すごいー!」などの声があがっていました!

こういったことが刺激になって,コンペに出てみたい!という子が育っていってくれればと思っています.
もちろん,コンペに出ることだけがクライミングではないので,コンペ思考の子もそうじゃない子も一緒に切磋琢磨して上手に登れるようになっていければいいなと思っています

シニアクラス 開始!

昨日から水曜(13:30~)のシニアクラスが始まりました!
まだスクール生は1名しかいませんが,のんびりとトラバース(横移動)やボルダリングの課題に取り組んでいます!

シニア

近年,医療機関ではパワーリハビリテーション(パワリハ)といって,高齢者の方にマシントレーニングを中心とした運動プログラムを行い,老化やケガで低下してしまった身体やココロを回復させて,自立性や生活の質(QOL)の高い生活への復帰を目指すリハビリテーションが行われるようになってきています
分かりやすくいうと,高齢者の方に筋トレをしてもらって心身の機能を上げて病気を改善・予防しよう!という試みです.

クライミングは筋トレマシンではありませんが,壁を登ることで自分の様々な部分の筋肉が使われるので,知らない間にパワリハになっているんです!

今回シニアクラスに入ってくださった方は,クライミングをはじめてまだ2ヶ月ですが,始められた当初に比べてずいぶんと力強い登りができるようになってきています.
そしてなによりも,「難しい課題にチャレンジしよう!」という積極的な気持ちがわいてきている様子がうかがえて…
その様子を間近で見て喜びを共有できると,とても嬉しい気持ちになります


年齢なんて関係ありませんっ!
クライミングは誰でも楽めるスポーツだと思うので,このブログをご覧になってくださってるシニアの方々もぜひ体験されてみてはいかがでしょうか





